関西をかじってる松田担がリューンを見た感想

大橋くんとじょーくんが座長の舞台、リューン〜風の魔法と滅びの剣〜

f:id:yukomhsj:20190625185827j:image

 

見てきました。

すーーーーーーーーごかった!!!
感情が揺さぶられすぎてカテコ終わってしばらく動けませんでした。頭ガンガンしてました。

歌もダンスも殺陣も演技もがっつりのガチンコミュージカル。
ぜったい仕事増えたよ丈橋!!!!!どう考えても関係者に見つかりまくってるよ!!!

話は結構重いのです。
以下あらすじ。(引用)

【あらすじ】
幼なじみのリューン・フロー(藤原丈一郎)とリューン・ダイ(大橋和也)。二人は15歳。リューン・フローは一角狼座の芸人で、リューン・ダイは戦士の修行中だ。二人はまるで兄弟のように仲が良く、共に10年前の戦争で両親を失っていた。ある日、二人は伝説の「滅びの剣」を見つけてしまう。それによってリューン・フローとリューン・ダイの運命の歯車が狂い出す。「滅びの剣」を手に入れようと軍勢を率いて現れた大国の長・ダナトリアは、村を焼き払おうとするが、リューン・ダイはその剣を手にし、敵も味方も関係なく皆殺しにして消えてしまう。失意のリューン・フローは、友であるリューン・ダイを殺すための旅に出る。

リューン・フローのお供には同じく幼なじみのエルカとファンルンがいる。3人は様々な土地で様々な人と出会い、戦うこと、 生きること、この世界の美しさと醜さを知る。一方リューン・ダイは、「滅びの剣」に支配され、巨大な竜を仲間にし、どこかへと かう。それは10年前のあの日の復讐の旅でもあった。ファンルンの裏切りによってリューン・フローは捕らえられ、声を奪われてしまう。悲しみに暮れるエルカ。そのときにみんなで上演した舞台のことを思い出す。そこにヒントがあった。
そしてリューン・フローとリューン・ダイは、世界の果てでついに対峙する。

 

これは初演のところからとってきたあらすじだけどまあ大方一緒でしょう。(適当)
話はめちゃめちゃ重いし、考えさせられることは多い。そして、丈橋シンメを少しでもかじってる人ならそのことについても深く感じ入ってしまうような舞台でした。


二人とも歌がめちゃめちゃ上手い!
大丈夫かな?外さないかな?ってドキドキするような場面は一切なくて(強いて言えばある1場面でじょーくんが低い音程取るの大変そうだった、くらい。まじで本当にそれだけ。)
ミュージカルのプロの方ですか?何も前情報ない人が見たらまさかジャニーズJr.だなんて思わないよ!

ダンスが上手い!のは分かってたけど、大橋くんがすごい歌えるんだ!てのは分かってたけど、じょーくんもこんなに歌えるんだ…!そして丈橋の声の相性…。めちゃいい…。
外部の舞台とか余裕で出れると思った。

演技も、後からそういえば上手かったなって思うくらいナチュラルに上手くて、え、こんなにできる人たちなの?って。滅びの剣を手にした時の大橋くんのお顔の変化には驚いた!イっちゃってる。
天真爛漫な大橋くんが、役に入り込むと目つきが変わってガッ!て役に入り込むところ。だいすき。役が憑依しててもう一瞬たりとも大橋和也の顔じゃなくなる。

 


狂ってる人たちにヤラれてくじょーくんはもう痛々しくて直視できなかった…。

勿論めちゃめちゃ動けるので殺陣も圧巻…!


よっ!スキルメン!さすが無所時代をふんでる人たち!3列めからの逆襲!イェーイ!!!
丈橋にしかできない舞台!!て感じでとーっても満足でした。
ここだけでおさまってるのもったいなさすぎる!!


カテコはさ、
さっきのリューンダイとリューンフローは何だったの?え、なんか無理に明るく振舞ってくれてるの?って思うくらい一瞬でいつもの大橋くんとじょーくんに切り替わるのね。
そう思っちゃうくらいフローとダイは大橋くんでもじょーくんでも全然なくて。
なんかその振り幅のすごい二人を見てたらさあ。
泣けた。


昨年の初演の千穐楽で丈橋ボロボロに泣いちゃったみたいだけど、そりゃ泣くよ。
そして丈橋担はぜったい千穐楽見に行ったほうがいい。
ずっと3列めだった2人が、2人で座長を任されて、しかもあんな盛りだくさんなミュージカル、なんたる思いでやってきたか、外野から見てても分かる。


しかも、大倉くんプロデュースが始まって関西に光が当たる前にリューンは決まってたわけでしょ?
かっこよすぎる。

来世は丈橋担やってたいな〜とも思うほど。

丈橋Chu Chu Chu、あすかな出の新規はさ、丈橋ってこんなこともできちゃうんだ…すごいね丈橋😭て思ってるわけでしょ?
でもさ、
3列め時代からの丈橋担、めちゃめちゃ誇らしい気持ちでリューン見てるでしょ?うちの子たち、フィーチャーされてなかっただけで、こんなすごいんだよみんな知らなかったでしょ、とうとう見つかっちゃったねって思ってるでしょ?

3列めにいた時から、一番前ど真ん中に立てる存在なんですが?って思ってませんでした?

って、わたしは関西の現場行き始めたのは去年の少年たち、今だって担当でもなんでもないので全て妄想だけど。


キャピキャピ丈橋の供給多すぎて困惑してる昔ながらの丈橋担は、リューンを糧になんとか丈橋担を続けているのではないでしょうか。

 

本当にかっこいい丈橋見てたらSHOCK見たくなったしミクロ見たくなった。(は)

実力で勝ち取ったお仕事でキラッキラ輝いてるのを見て、勝手に誇らしくなって感謝して寂しくなってでもかっこよくて泣けたことを思い出しました。


振り返ればすーっごい楽しい時期だったなあ。

 


元々は大橋担、じょーくん担なだけで、丈橋(コンビ)担じゃなくたって、じょーくんといる大橋くんが、大橋くんといるじょーくんが、あんなに楽しそうなら丈橋好きになっちゃうよね。


わたしが松松が好きなのもそういうとこです。

 


やっぱりわたしは、ただ推されだけなのではなくて、
力があって、地に足がついてて、幸せそうな子が好きです。
だから丈橋が好きだよ!!!