K-POPとは無縁だった生粋のジャニヲタ兼ハロヲタがセブチ沼にハマるまで

K-POP?韓国?

自分には一生無縁だと思っていた。

空前の韓流ブーム、KARA、少女時代、東方神起、(世代がバレそう)クラスの友達がどんなに夢中になっていても、「マジで韓国は分からないわ〜。」

全然興味なかった。東方神起が3人やめちゃったり、冬のソナタが流行ってたり、少女時代のGeeが流行ってたりした時代がある。という認識が人並みにあるくらいです。ジャニヲタの友達がk-popにどんどん流れていった記憶もある。

 

しかし何を隠そう私は生粋のアイドルヲタクなのでありまして。

日本のアイドルというアイドル全般、主要なところは全部押さえてるんじゃないかってくらいのアイドルヲタクを自負しているので以下簡単に振り返ってみた。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

母の影響でSMAPを聞いて育ち、ミニモニ。モーニング娘。にハマる幼少期。カゴちゃんゴマキ新垣里沙ちゃんかわいい!!

 

ごくせん、野ブタをプロデュースで 仁亀?えー!山Pのがカッコいい!!と順当にジャニヲタ街道を進み、探偵学園Q、山田涼介に堕ちる。Hey!Say!JUMPのヲタクへ。Ultra Music Powerから全部CDある。置き場に困ってる。CD嵩張る…。

 

AKB神セブン時代。宮澤佐江ちゃん推し。チームK、DIVAサイコー!

 

モーニング娘。9期加入によりハロプロの世界へ出戻り。10期、まーちゃんとの出会い。

ほとんど在宅ですが天才まーちゃん推しのハロプロDDヲタク、現在進行形。

 

山田涼介くんを尊敬している松田元太くんのヲタクを始める。ジュニア担ヤッホータイ。

 

松田元太くんTravis Japan加入。

素敵なお家ができてよかったねえ。😭

 

松田担をやりながらちらちら気になっていた界隈だった、関西ジャニーズJr.にどっぷり。松竹座少年たちを見て嶋崎斗亜くんにおちつく。

 

友達の勧めでひなあい見て日向坂が好きになる。ハッピーオーラ♡にぶちゃん推し。

対して陰の空気が流れていた欅坂。改名が決まり頑張る現櫻ちゃんたち。必死にもがいて頑張るアイドルの尊さ。櫻坂にハマる。天ちゃん推し。

 

現在の肩書きは

自担は松田元太くん嶋崎斗亜くん掛け持ち、山田涼介及びHey!Say!JUMPさん殿堂入り、

佐藤優樹ちゃん推しのにわか天ちゃんファン(にぶちゃんも好きだよ)

となっております。

長。

 

ここからセブチの沼にズブズブハマっていくまでの流れを時系列で以下にまとめてみました。自分のための備忘録です。

 

 

無縁だったK-POPに触れるきっかけとなったのがJUMP担の友達と職場の先輩。ほぼ同時に両方向からのプッシュがあったのが大きい。単なる偶然なんだけどね。

 

有岡担の友達が突如K-POPにハマり、それを話半分に聞いていて。HMVに連れてかれて24Hのメンバー紹介のポップを見た時には誰が誰だか見分けつくわけないやん!!と思っていた。

 

初見の感想「(ミンハオ指差して)この人ハイハイの橋本くんか赤西に似てる!」「JUNって名前はやっぱりイケメンだなあ!」

職場のジュンペンの先輩が昼休みのたびにちょこちょこBTSの話をしていて、私の友達も最近急に韓国ハマり始めたんですよ〜ってカットインしたら、画像を見せてくれてどれがいい?って聞かれて、最初に私が指さしたのがグクだった。

「そうなのよね〜!最初はみんなグクなのよ〜!」

って言われた。

BTSって10何人いるんだと思ってたけど、7人しかいないんですね!覚えられそう!」

ジュンペンの先輩に影響されて、一緒に話してた同僚とじゃあBTS覚えましょ〜ってことになって、そこからはちょっと楽しくなってひたすらDynamite見て顔と名前を一致させてた。FNSのDynamiteを何度も見て、この歌詞歌ってるのが誰誰で〜ここでアップになるのが誰誰〜って覚えた。

そうやってるうちにDynamiteめちゃめちゃいい曲じゃん!好き!ってなって覚えてからも毎日聞いてた。音楽番組でも何でも公式YouTubeであげてくれる手厚さに感動。最終的にジュンペンになった。ジャニヲタはグクとジュンが好きだと思う。

(ちなみに一緒にBTSを覚えた同僚はENHYPENに堕ちた。)

DynamiteのおかげでK-POPに対して以前より抵抗がなくなった(K-POPアイドルはみんな同じ顔に見えたし名前も含め言葉が分からないので見分けがつくわけないと思ってた)私の家に、セブチにハマる有岡担がやってきた。ほぼ丸一日かけていろんな動画を見せてくれて、少しずつメンバーの顔を覚えていく私。

BTSの時もそうだったけど、とにかく分かりやすい人から覚えていく。

マフィアの回のゴセ見てよく喋るのがホシくん、小さい人がウジ、赤西の色気があって静止画橋本くんみたいなのがミンハオ。WESTの濱ちゃんみがあるのがドギョム。西洋風の顔バーノンちゃん。リーダースンチョル。

ぶーちゃんはよく喋るし歌割もあるしで割と早めに見分けがつくようになった。

あとは同じMVを何度も見てここの歌詞歌ってるのが誰誰、という見分け方。ディノちゃんはこの作戦でいけた。

ジュンピ、ジョンハン、ジョシュアはイケメン3Jって括りで覚えていて、3人見分けられるには時間かかったなあ。

見分けづらかったのがドギョムとウォヌ、あとミンギュは何度見ても覚えられなかった。

最後まで分からなかったのがミンギュとウォヌ。

13人もいたから大変だったけど、この作業は意外と辛くなくて、(今思えば既に興味があったからだけど)新しい知識を頭に入れていく感じがすごい楽しかった!

苦戦したのはメイクをすると顔が変わること。ゴセのホシくんはすぐ分かるようになったのにHOMERUN見たら全然違う人になってて顔違いすぎ!!!!!って絶望した…。

ジャニーズみたいに歌割ある人の顔がドーンってアップになるつくりにMVがなってなくて、せっかく歌ってるのにカメラが引きで顔が映らなくて覚えられなかったのも厳しかったところ。一人が長くアップで映らないことが多いのね。

あとはメンバー紹介ソング作ってくれたら新規には覚えやすいと思いました。

 

 

最初の段階で堕ちたのはHOMERUNかな?

SHOCKを彷彿とさせるショータイム !世界観がっつりある感じ!がめちゃめちゃ好みで刺さりました。

メンバーの顔がだいたい見分けつくようになってきたところでひとまずの推しは3Jの3人に絞れて、その中でもジョシュアさんにとりあえず落ち着いた。

でも、好きなんだけど、なんとなくしっくり推し!って感じがしなくて(ジョシュアさんも大好きですが!!!)まあジスペンかなあと思っていたんですけど、

 

TTT見て、なんかもうズブズブに堕ちていく感覚があって、

https://youtu.be/OjbjlNbQqLc

 

ユンジョンハンに。

 

まずめちゃめちゃ顔がいい。顔!顔!顔!!!!!!!

山田涼介の顔面を見てここまで育った私、ジョンハンさんの顔面にひれ伏す。

ビビビビビビっときてしまった突然。何でかはよく分からない。けど突然好き好き好き好きこのお顔!!!ってなった。

もう好き!堕ちた!ってなったら全て好きになってしまうので(重い)知識として知っていたものが目の前で繰り広げられるたびに好きが増していった。潰れたホシくんお部屋に連れて行ってあげるのとかああこれがお母さんって言われてるやつ…好き…私のことも介抱して…ってなったし、朝起きてこないメンバー置いてこうとするのはあっこれが剛田…!ってなった。あ、これ私好きなタイプだ!!!ってなりました。

あんだけ飲んで朝からバトミントンやる元気あるのヤバいしアイドルの飲酒を無料媒体で見れていいのか!?めちゃめちゃコール回してるし!?!?!?

 

うーたんの部屋でジュンピからもらったレゴしてるのもめちゃめちゃかわいいしCALL!CALL!CALL!で赤のライダースキメてるのかっこよすぎて好きすぎた。

マフィアゲームでホシくんとミンハオと3人で勝ち残ったのも最高だった。

ダンスも歌も未経験なところから下積み時代が始まった苦労人なところも。

サラサラ適当なこと言ってメンバーを困惑させたかと思いきやメンバーが悩んだ時一番相談するのはジョンハン、と言われているところも。

好きしかない。

ジスハニはやまちねだしジスハンはやぶひかだしハニギュあたりも沼っぽい。

新しいコンテンツ見るたび好きと楽しいが増していく一番楽しい時期です今!!!

 

 

セブチ、とにかく曲がいい!!!!!!!!!!!!!!

ぶーちゃん天才。韓国語さっぱり分からんのだけれどずっと聞いてたい。

聞けば聞くほど好きになるスルメ曲。つんくさんかよ。

もうこれは言葉じゃ表せない、理屈じゃない。細胞レベルの話。ハロプロ16ビートの中毒性、つんくさん最高!と似た匂いを感じる。ぶーちゃん天才ありがとう。

メンバーのキャラクターとか正直全員分はまだ掴みきれていないのだけれど曲が全て優勝しているのでもうこれは沼なんですよ。

 

 

歌もダンスも上手い!!全員スキルメン!

スキル厨にはたまらん。

全員が好きな踊り方をするから推しが決められない。

Hip Hopちゃんと習ったことないから知らんけどあれは全員基礎からみっちり叩き込まれてるね?

ハロプロでいう16ビートが全てのダンスの基本、リズムが取れてないって16ビートとる練習だけひたすらさせられた、みたいなことしてると思う。

体幹もすごい。全員軸がぶれない。

とても綺麗なフォーメーションダンス。シンクロダンス。あの画角はモーニング娘。でしか見たことないのよ。WILかよ。

あれだけ踊ってて生歌なのすごい。しかも上手。

ハロプロだ〜〜〜〜(万歳)

 

あとコール(難易度高すぎ)(早くコンサート行きたい)が楽しいところもとってもとっても魅力的なのです🥺

ゴセ更新お休み中の今、昔の一個ずつ順番に見てます。あのわちゃわちゃ感は沼しか感じない…。

2021年がこんなにセブチセブチな幕開けとは誰が予想しただろうか…。

 

職場の先輩お姉さまに、

最近ユンジョンハンの顔見て生きているので現実見れません(笑)(笑)

とこぼしたら、いいじゃないの〜!コロナで自粛の生活に彩りを与えてくれたじゃない〜数いるアイドルの中でユンジョンハンにビビッときたんだから現実でもビビッと来る人が現れるよ!

と力強いお言葉を頂いたので暫くズブズブ墜ちるところまで堕ちていきたいと思います。あ〜〜早く渡韓したい!!コンサート行きたい!!